重曹掃除の方法 −飛び散り汚れの電子レンジに!−

【電子レンジ】
 チョッとした加熱から料理まで何かと重宝するキッチンレンジ。
 気をつけてるつもりでも飛び散った食べ物の細かな汚れがついてしまいませんか?

 食べ物や焦げがこびり付いてしまっている電子レンジには、次の重曹掃除の方法を試してみてください。

 重曹水を、電子レンジの受け皿や電子レンジで使える広めの器に注ぎます。
注ぐ重曹水の量は、器の底が隠れる程度で良いでしょう。

 重曹水を注いだ器を、電子レンジで2〜3分チンします。
重曹水が沸騰し重曹蒸気が発生して、電子レンジ内が雲って来ます。
電子レンジの窓越しに、水滴が少し大きくなってきたら十分です。

 そのまま蓋を開けずに、30分ほど蒸らします。
 汚れや焦げをふやけさせて浮き上がらせるので、しばらく我慢です。

 しばらくおいたら、スポンジや布巾で磨いて、ふき取りましょう。
汚れがふやけているので、驚くほど簡単に落ちます。
それでも落ちない汚れは、重曹ゼリーでゴシゴシと磨いてください。

 かなり力を入れても落ちない汚れや焦げには、再び重曹蒸気で蒸らします。
この時、重曹水を汚れへも、直接シュシュシュと多目にスプレーしてみてください。

 キレイになった電子レンジには、こまめに掃除する事が一番!
食べ物が飛び散って電子レンジの中についてしまったら、すかさずふき取りましょう。
仕上げに、重曹水をプシュウーとスプレーしてふき取れば上出来です。

 魚の臭いが付いてしまっている場合は、酢水をスプレーして自然乾燥させれば大丈夫。
スプレーだけじゃ落ちない強烈な臭いならば、酢水を電子レンジで2〜3分チンして、酢水蒸気で蒸らします。

 そのまま蓋を開けないで電子レンジ内で蒸らすこと20分。
後は蒸気を拭き取るだけで、臭いはどこへやら?!でスッキリです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。