重曹掃除のグッズ−重曹芳香剤

 手作り重曹芳香剤を作ってみませんか?重曹芳香剤の作り方も簡単です!

 好きな形の容器やお気に入りの素敵な空き瓶に、重曹粉を7〜8割くらい入れましょう。
 この段階で重曹消臭剤の出来上がり!重曹粉は弱アルカリ性なので、酸性の悪臭を中和して脱臭してくれます。

 重曹消臭剤に、お好みの香りの精油(アロマオイル、エッセンシャルオイル)を数滴ふりかけて、シャカシャカとよ〜く振って混ぜれば、どこにもない自分好みのオリジナル重曹芳香剤の出来上がりです。

 後は、麻などの少々目の粗い布やメッシュガーゼを蓋にして、ひもや輪ゴムでしっかり蓋をして下さい。見た目もお気に入りの芳香剤の出来上がりです。

 1ヶ月程度たって消臭効果がなくなってきた重曹芳香剤は、お風呂やトイレタンクに入れたり、玄関掃除など多めに重曹粉を使う掃除にリサイクルしてエコ掃除にしてしまいましょう。


 精油(アロマオイル、エッセンシャルオイル)とは、花や樹皮、果皮から抽出された天然オイルです。
 天然素材の濃縮オイルなので、数滴で濃厚な香りがします。心身を癒すアロマテラピーに利用されています。
 また、自然が持つ消毒・抗菌・殺菌・防虫の作用も一緒に閉じ込めてあるので、重曹掃除にもとても有効なアイテムです。
 最近は化学合成の香料が、類似品として置いてありますが、100%天然オイルの方がよいでしょう。

 いろんな精油(アロマオイル、エッセンシャルオイル)
  <空気を綺麗に> レモン、ユーカリブタス、グレープフルーツ
  <殺菌も一緒に> ペパーミント、ゼラニウム、ティートリー、ローズマリー
  <防虫も兼用で> レモングラス、ラベンダー、パチュリー

 精油やエッセンシャルオイルは、アロマテラピー専門店でお求めになります。ネットでも購入できますが、自分で香りを試してお気に入りを購入すると良いでしょう。


→ ネットで精油を調べてみる


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。