重曹掃除の洗剤−重曹ゼリー

【重曹ゼリー】

 重曹ゼリーとは、重曹を水に溶かしてペースト状の洗剤として、重曹掃除に使う方法です。
 重曹液を汚れた所や消臭したい所に、ヘラやスプーン・歯ブラシで、直接ペタペタと塗って使います。

 作り方の目安として、重曹を大さじ2〜3杯に、水を大さじ1杯の割合で加え、よく溶かしてペースト状にすれば出来上がりです。この時、水は少量づつ入れて、様子を見ながら程よい硬さにしていくのが良いでしょう。
時間が経つと分離などがおきますが、使う前にかき混ぜて使えば問題ありません。

 水の変わりに液体石鹸を混ぜて作れば、石鹸重曹ゼリーとなります。石鹸重曹ゼリーは洗浄力がパワーアップした重曹ゼリーです。

 口の広い空き瓶や密閉容器を専用容器としておけば、重曹掃除の時に使いやすいです。口が広い密閉容器は、100円ショップにも置いてあります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。